トップ フロアー・販売商品 蘇民とは? 観光・アクセス お問合せ
海・畑・山を併せ持つこの地には、いろんな物産があふれています。その上、古くからの観光地いわれおおい名所もたくさんあります。      








二見しょうぶロマンの森

二見しょうぶロマンの森
 民話の駅「そみん」の
         最新情報
*********************
 民話の駅「蘇民」にて
    スタッフ一同
 お待ちいたしております。
*********************
 

二見と鳥羽の通り道、地元の新鮮なもの、心を込めてつくったものを
一人でも多くの人に手をとっていただきたい。故郷(二見)を味わう、人々が語らう、
ふれあいの場所(ステーション)がここ蘇民です。
店内は農産物や海産物がところ狭しと溢れています。

毎日が新鮮! 毎日が旬! 毎日が手作り! 店内
鮮魚 野菜 手作り
新着情報今日の蘇民
10月19日木曜日
 今日のお天気は、「冷たい『雨』」
 お店の外で見つけた、秋のおたより
 サギ
 シラサギさん?
 気のせいかな?おいしいものを食べた後?・・・・・
 これも季節のお便り?
 晩御飯は、ふろふきダイコンはいかがかな?
 今ころのは、すぐに煮えますよ
 ダイコン
 白くって、少し細いところは
 わたしくらいかなナ エヘ
10月12日木曜日
 今日のお天気は、「もしかしたらもうすぐ雨の曇り」
 またまた秋のおたより
 キクノハナ
 菊の花のブーケ(?)
 きれいですよ・・・・・・・・・・・・・
 おなかがすいたら
 クリゴハン
 カキ
 栗おこわに海の牡蠣
 冬は、もう、すぐそこ。
10月4日水曜日
 今日のお天気は、「青空いっぱいの『秋晴れ』」
 中秋の名月は、少し曇り気味かな?
 けど、たぶん見えるはず・・・・・・
 オイモ
 名月にサトイモはいかが?
 個人的には、サトイモさんです。
 ウミノモノ
 海の幸は、バイガイとアジさんです。
 いっぱいありますよ。
 おこしいただけるまで、あるかな?い・そ・い・で・・・・
9月20日水曜日
 今日のお天気は、「少しさむい『くもり』」
 端境期(ハザカイキ)かな?少し寂しいお野菜さん
 お花コーナーは、お彼岸モード、
 今日は「彼岸の入り」ですね。お墓にお参りしましたか?
 オハナ
 お彼岸といえば「ヒガンバナ」
 ハナ
 蘇民のお花畑には「モミジアオイ」
 アオイ
 花びらがもみじのようですね
 やっぱ、おなかがすいてきたんですネ
 カマス
 大きな『本カマス』旬のはしりですが、大変おいしいですよ

 今週の土曜日(9月23日)なんですが、
 JA伊勢の主催で、伊勢の総合卸売市場でイベントがあります。
 (伊勢市西豊浜141-1)朝10:00から
 蘇民も出店させてもらいます。
 揚げ餅・餅・おこわなどなど、がんばって売らせてもらいます。
 どうぞお越しくださいませ。(暑い日にならないように・・・・)

9月5日火曜日
 今日のお天気は、「少し、く・も・り」
 お店の中は、秋の気配が「りーん、りーん・・・・」
 スズムシ
 スズムシさんが合唱中です。
 おなかがすいたら「おかわり!」「もういっぱい」
 の、新米はいかがですか
 コメ
 さあ、がんばりまっしょぉい!!
8月24日木曜日
 今日のお天気は、「やっぱ『猛暑』」
 お店の外では、つばめさんが一休みをしていました。
 ツバメ
 今日のお店の中は、ワタリガニさんがいっぱい!
 カニ
 この時期は、オスのほうがうまいんですよね
 (おじいちゃんが言ってました。)
 こっちはイワシさん
 今、豊漁なんですよネ
 イワシ
 今日の夕飯は、ご馳走が出来そう・・・・
8月9日水曜日
 今日のお天気は、「モーレツな『猛暑』(の、予報)」
 お店の中は、お盆の雰囲気がいっぱいです。
 オハナ
 しきびの次はマメの茎とか・・・
 クキ
 こんなのも見つけました
 ウリ
 「なりくらマクワ」と、いうそうです。
 いろんなものがあるんですね
 ・・・・・・・
 やっぱ暑っ!
 お盆休み14・15のあとに
 店内のクーラーを工事してもらいます。
 8月21・22日もお休みを頂きます。
 皆様にとって、いい8月になりますように。
8月1日火曜日
 今日のお天気も、「あっつい『晴れ』」
 赤一色の中に見つけたまーるいトマト
 かわいいんです。
 トマト
 あっつい夏ににんにくさんはいかがですか?
 ニンニク
 がんばっていきましょう!!!
 お盆のお休みです。
 8月14と15日
 お墓参りにいこうかな???
7月19日水曜日
 今日のお天気も、またまた「あっつい『晴れ』」
 お店の中は、赤一色
 おっきいんです。
 スイカ
 やっぱ少し前の人なのかな?(わたしのこと)
 見てるだけでもうれしいのは・・・・・・
7月12日水曜日
 今日のお天気も、「あつくてしかたがない『晴れ』」
 今も九州では大変な災害ですが
 ハナ01
 ハスさんの周りの水が無い状態
 おかげなのか、花の咲きが少し悪いです。
 でも、すこし長く咲いてくれるのかな?
 ハナ02
 お店の中
 ウリ
 かぼちゃと冬瓜
 少し嫌われ気味ですが、これも料理の醍醐味
 がんばってお料理すれば、なんともいいお味に・・・・
 がんばります。
7月6日木曜日
 今日のお天気は、「あ・つ・い『晴れ』」
 九州では大変な雨で、お気の毒なのに・・・・・
 蘇民のうらのハスの花が咲いてきました。
 ハナ01
 まだまだつぼみさんが多いけど、きれいですよ
 ハナ02
 そしてお店の中
 スイカ
 外には
 ツバメ
 スイカさんにつばめさん
 夏なんですねぇ、暑いはずです。


『蘇民』 手作り、素朴な味が人気です!!
手作りお餅 手作りあられ
あられ
おこわ

おこわ
赤飯

赤飯
きなこ餅・よもぎ餅・やじろ餅・黒砂糖餅等の
オリジナルを販売しています。

赤飯予約 ・赤飯の予約注文承ります。慶事の際に...
スチロール箱 \1,270(1k入り)
折箱 \1,160(800g入り)
紅白餅・鏡餅の予約注文も承っております。

 
Copyright 2007 minwanoeki-somin  All Rights Rreserved.